-STORY
「ボリス倒して、SUPER DARTS優勝したいと思います」
村松治樹のTHE WORLD 2014年間ランキングは2位。1位のボリス・カリチュマーは、SUPER DARTSで倒すべきプレイヤーの筆頭ということになる。
世界の舞台で活躍する日本のエース
「まぁ、みんなライバルですけど、THE WORLDのランキングが上なのは、ボリスだけなので。ショーン(ナレイン)とかも、当たったら盛り上がるんじゃないかなと思ってます」
村松といえば、世界の舞台で最も活躍している日本人の一人として知られている。PDCワールドチャンピオンシップでは日本人最多出場、今年1月にイギリスで開催された「2015 PDC Qualifying School」に挑戦し日本人初のPDCツアーカードを獲得などハードダーツでも活躍している。
僕、性格悪いですね(笑)
「僕の場合、良い所で派手な形で勝っているだけで、それが印象的なだけだと思うんですよ」
と本人が言うように、昨年6月のTHE WORLDフランス大会で、ナレインとの激闘の末の優勝は記憶に新しい。
「さすがに顔に指を刺されたときは、ちょっと『そりゃねえだろ』と思いつつも、会場でお客さんがザワザワしてたんで、これは利用できるんじゃないかなって。で、間を取って、お客さんにアピールして、見事にハマってくれたっていう感じですね。僕、性格悪いですね(笑)」
村松の身長は167.5cm。現在、SUPER DARTSの出場が決定している中では、一番小さいプレイヤーだ。
「僕小っちゃいから、強そうにも見えないかもしれない。でも突然とんでもないダーツを打って、そのギャップでビックリさせれば、チャンスはいっぱい出てくるのかなと思ってます」
小さな巨人・村松治樹の新たな挑戦が始まる。