-STORY
「ダーツを始めたばかりの頃、SUPER DARTSの映像を見て、いつかこのステージに立ちたいとずっと思っていました。 それが叶った今、あとは全力を尽くして戦うだけです」
そう話すのは、ホウェイ・ツァイ。 THE WORLD 2016のSTAGE 5では決勝戦まで駒を進め、世界の注目を集めた選手だ。
台湾が生んだ未来のスター選手
ここ数年の間で飛躍的にソフトダーツ人口を増やしている台湾。 そこから、ついに将来のソフトダーツ界を担うスター選手が排出されることとなった。
「台湾のソフトダーツは本当に大きく成長しています。 ダーツを楽しむ人が多くなり、試合においても選手の実力が確実に強くなっています。 近い将来、国際的に活躍する台湾人プレイヤーがもっと増えると信じているんです」
そう話すツァイは、17歳のときにダーツと出会い、僅かな数年でこの大舞台への進出を果たした。
「今の心境はは緊張と喜びが重なり合う、不思議な感じですね。 ダーツを始めてからずっとSUPER DARTSを観戦してきましたが、この夢のステージにいよいよ自分も上がることができました。 台湾を代表する選手として、もちろんプレッシャーを感じています。 でも、それはさらなる成長を遂げるために克服すべき課題。 トーナメント当日にはしっかり跳ね除け、ゲームに集中します」
人生を大きく変えたソフトダーツ
「ダーツを通して自分の視野を広げることができ、海外の友達もいっぱいできて、世界中のどこに行っても歓迎してくれる人がいます。 本当にうれしいことです」
彼もまた、ソフトダーツによって人生が大きな変化。 これまでにないワールドワイドな世界を存分に楽しんでいるようだ。
「ダーツをこよなく愛しているからこそ、遊ぶ時間を犠牲にしてまでダーツに励んでいます。 他の若者に比べてほとんど遊ぶ時間がなくても、ダーツのお蔭で僕は自分の道を開くことができました」
すべてをダーツに捧げ、日々精進するツァイ。 だからこそ、ビッグトーナメントへかける思いも強い。
「試合というものは必ず勝ち負けがあります。 どの選手でも試合での目標はたったひとつ。 それは優勝することです。 まだまだ経験不足ではありますが、トーナメントを通じて完璧な自分をみせたいですね。 自分の中でもっともベストなプレイをして、世界中に台湾をアピールしたいと思います」